2016/01/17

楽譜作成始めました

0083.jpg
カルチャースクエア、ツリーハウス建築という目標が達成できましたので、
次の目標は作曲にすることにしました。

アーキエイジでは自分で作曲した曲から起こした楽譜を笛やギター、ピアノといった楽器で演奏することができます。
他のゲームはなかなか見られない機能ですね^^
作曲方法はというと、こんな感じです。
作曲方法
基本機械語ですね~
熟練度が初期一般のままだと、楽譜に打ち込める文字が200文字かつ演奏しても音割れだらけ。。。
これではまともな曲にはならないので、捨て楽譜生成で見習いまで熟練度をあげました。

そこそこ良い出来になったのがこちら。(完全版ではないです)
******ビフォーアフター1(200字)*********************************
t110O5>G#BF#BEG#D#G#C#1>C#2.R64R64<C#2R64R64>C#1R64R64,O5>E2F#2C#2A2.R64R64RA2R64R64>A1,O5E2D#2C#2>E2.R<>D#2R64R64>E1
************************************************************
******ビフォーアフター2(354字)*********************************
t110O5EEEEEEER8E16F#16G#2G#8.A16&A8B8B.B8>F#8.E16&E8D#8D#.E8&E8C#D#.R1R1R1R1R1R1R1R1,O5<E2.RG#8E8F#8D#8E8C#8F#8>D#8F#8E8>C8E8E8B8G#8>E8G#8E8C#8A8C#8F#8C#8C#8F#8B8>D#8F#8B8D#8
************************************************************

1と2を続けて弾くとこんな感じになります。
[広告] VPS

もう少し熟練度が上がったら完全版に挑戦してみようかな。

いつかこの曲を弾きながら遠征隊員さんの家を紹介したいと思います(・Θ・)
2016/01/09

庭のコーディネイト

ScreenShot0081.jpg
前回誤算がありながらも、遠征隊みんなの協力でなんとか完工したツリーハウス^^
次にやらなければならないことといえば。。。
それは、です。

思ったよりもツリーハウス自体のインパクトが大きく、
それに見合った周辺の景観が必要だと感じました。

どんな庭にしようか考えるために
まずは遠征隊員さん達のおうち周辺を参考にさせて頂くことにしました。
まずは一件目
ScreenShot0071.jpg

家のまわりのカボチャ柵がとってもよい感じですね^^
これはハロウィンイベント時の課金アイテムだったかな?
家を柵で囲むことによって敷地範囲がはっきりとしまとまった感じにみえます。

二件目
ScreenShot0070.jpg
ここのおうちも家を柵で囲っています。
注目すべきところは家と隣接してカカシを配置して通路柵を作っているところです。
家とカカシを通路で接続することによって、一つの広大な敷地にみえて良いですね^^
とても参考になります。

3件目
0072.jpg
ここは手前と奥、別々の遠征隊員さんのお家です。
仲良く二軒並んで建っていますね^^
家を柵で囲まってますが、家の前の畑は柵で囲っていないようです。
このSSからは分からないのですが、カカシ右側はすぐに海となっているため、
柵で囲わないほうが逆に解放感がある仕上がりになっています。
玄関から外を覗くととても良い景色です。

4件目
0073.jpg
ScreenShot0074.jpg
逸脱しています!
ここまで来ると芸術ですねw
ここの遠征隊員さんのおうちは、GMさんからも好評価を得ていました。
すご過ぎて逆に参考にならない。。。
私でもマネできそうなところといえば、
家まで続くメインストリートでしょうか。
メインストリートの入口に立つと、
その先のお家は何があるんだろうというワクワク感がありますね^^

参考になったことをまとめると
①家を柵で囲ったほうが良い
②家のまわりにカカシを立てて一つの敷地に見せたほうが良い
③解放感重要
④メインストリート万歳!
こんな感じでしょうか。
これと私の所有建築物(課金カカシ×2、錬金小屋×1、カルチャースクエア×1、ツリーハウス×1)
から以下の方針で庭設計することにしました。

1.ツリーハウス、カルチャースクエア、錬金小屋をメインストリートで結ぶ
2.敷地全体を柵で囲う
3.解放感ある敷地にする

まずはメインストリート作りから。
ScreenShot0075.jpg
2時間ぐらいかかってメインストリート完成

次に敷地を柵で囲いました。
0076.jpg
ちょっと微妙な感じになってしまったけど。よしとしよう!!

最後に作物、家畜を配置
ScreenShot0235.jpg
解放感出すためにメインストリート周辺は高い木の配置を避けたのですが、
これまた微妙な感じになってしまったかな?
まぁ、初めてにしてはこんなものだろう。
とりあえず満足^^

おまけ
ScreenShot0215.jpg
ツリーハウスを青色松明でライトアップしてみました(・Θ・)
2016/01/02

新年あけましておめでとうございます(・Θ・)

ScreenShot0029.jpg
今年もよろしくお願いします(・Θ・)

新年明けて早々 目標の星が700に到達しました!
さっそく、ツリーハウス図面(ヤマナラシver.)と交換しました。

ScreenShot0002.jpg
材料もすべて束にして準備万端!!

まずは、適当な位置に土台配置。
ScreenShot0054.jpg

ひたすら叩くべし!
叩く
一段階完了
石材で叩いただけなのに、なぜかヤマナラシが生えてきました。

ScreenShot0054.jpg

残り2段階~4段階は、ひたすら鉄束で叩くのみ。
鉄束

一つ目の束で叩こうとしたその時。

ん ?

ん ん !?

なぜか叩けない!?

労働力が足りないのか? いや、労働力は3kほど残っているから違うか。
角度の問題か? あらゆる角度から試したけどやっぱり叩けず。
合言葉が必要なのか? 「いでよシェン○ン そして願いを・・・ry」
若干混乱しつついろいろと試している中で材料ウィンドウを開いたところ、
驚愕の事実が判明しました。
ツリーハウス材料2

も、も、もももももも木材だとぉ!!

ちょっとまて、日本仕様で鉄材へ変更になったのではなかったのか!
たしか12/16メンテ後に蜃気楼でツリーハウス図面材料確認した時は鉄材だったはず。。。
まさかその後のメンテで修正が入ったのか?
公式HPをあさっていると12/16アップデートと共に不具合内容の記載をみつけました。

「図面:ツリーハウスのアイテム説明において、建設材料アイテムの表記が誤っている症状を確認しております。
こちらは、テキスト表記の誤りであり、正しくは以下のとおりとなります。
誤)鉄材の束40個 → 正)木材の束40個
※建築時の建築段階に表示されるアイテムが正しいアイテムとなります。
※各ツリーハウスにて誤表記されております。正しくは「木材の束」となります。
皆様にはご迷惑をお掛け致しました事、お詫び申し上げます。」

12/29メンテ内容で、「こちらは2015/12/29のメンテナンス時に修正致しました。」

いやいやいやいや、致命的なミスでしょ!
12/16メンテの不具合内容を確認しなかった私も悪いですが。。。
今回のアップデート目玉のひとつであるツリーハウスに不具合なんて、
ゲーム内で赤字の注意喚起告知をするべきレベルの不具合です!
ゲーム内で告知してもらえていたら不具合に気づき、
事前に集めていた木材はそのままだったのに。。。(12/20 記事参照)

しかし、新年早々挫折からスタートするわけにはいかない!!

やるしかない!
今持っている財力や人脈あらゆる手段を総動員し、急きょ木材束40セット分の材料を集めることにしました。
遠征隊員が手持ちの丸太や所有する木をすべて切り落としてつくった丸太を寄付しくれました。
足りない材料はオクに出ている丸太をすべて購入し、
30分ほどでなんとか材料の目途が立ちました。

協力してくれた方々、本当に感謝しています。ありがとうございます!!
(ポーション安売りで、少しずつ御恩に報いたいと思います。)

そして、木材束40セット分をひたすら叩く!!
ScreenShot0064.jpg

叩くこと30分。。。
ScreenShot0066.jpg

ツリーハウス完成!!

協力してくれた方々へは、感謝の気持ちで一杯です!
何度もいいますが、ありがとうございました! (・Θ・)

2015/12/31

よいお年を!!

ScreenShot0171.jpg

今年最後の更新です(・Θ・)

今年のアーキエイジを振り返って。
(実際には半年間ですが。)

よかったこと
①遠征隊仲間がたくさん増えたこと
 遠征隊メンバーは募集していないのですが、
 ゲームで仲良くなった人を勧誘したり、自ら入りたいといってくれる人もいたり
 今や40人超えとなりました^^
 こんな適当な遠征隊ですが来年もまったりよろしくお願いします^^ 
②カルチャースクエアが建てられたこと
 よいよね~みんなで使用できる建物って^^

残念だったこと
①遠征隊仲間が何人か去っていったこと
 他ゲームからの付き合いで一緒にアーキエイジへ移ってきた方や
 アーキエイジで知り合った仲間が何人か去っていってしまったことが残念でした。。。
 人それぞれいろいろな事情、楽しみ方があると思いますのでしょうがないかな(>_<)
 ゲームをやめた人、次のゲームに移った人、
 みんな元気に過ごしていることを願っています^^
②ツリーハウスが年内完成しなかったこと
運営にしてやられましたが、来年頭にはつくれそうな感じです^^

今年はこんな感じです(・Θ・)

さて今年最後の近況ですが。
相変わらずの目標星集め。
デイリー目標でおいしいのは貿易関連ですね^^
ScreenShot0184.jpg
突撃ぃいいいいい!
ニンジン与えたときのロバ乗ってる姿ってこんな感じよねw

ScreenShot0191.jpg
途中から援軍が増えました!

ScreenShot0188.jpg
ScreenShot0190.jpg

ひるむな!とつげきぃいいいいい!!
貿易も大変ですね


こんな感じでみなさん来年もよろしくです^^
それではよいお年を!

目標星@30 (・Θ・)
2015/12/27

今年も残すところあとわずか

ScreenShot0101.jpg
今週はID三昧でした(・Θ・)
主に饗宴IDが多かったのですが、グロウル古代へもいきました^^

ゴッドフリーさん倒したあとに何か動きが変だったのでみていると。。。

ゴッドフリーさんご乱心

ゴッドフリーさんがご乱心です!
ずっと、ピョンピョン飛び跳ねていました。。。

半年前は全滅することも多かったも古代グロウル。
今は慣れたものでサクサクと進めるようになりました^^
だけど、油断していると。。。

ScreenShot0169.jpg
ScreenShot0170.jpg

ち~ん

目標の星集めも順調です^^
デイリー目標、コンテンツ目標、アリアスタンプで大分稼げました。
デイリー目標
コンテンツ目標2
アリアスタンプ

目標の星@52


